macco.q

見苦しくたって必死に生きたい

2017年ふりかえり

今年はまったりすきなものをすきなだけ◎

観にいった舞台とライブと関連イベントを挙げてみました。

 

チケットの譲渡関係でいろいろな事件が起きたり、余剰チケットを60枚抱えて絶望したり、チケットの取れ高が思い通りに行かなかったりしてしくしくしたけれど、どれも楽しい現場でした!

 

何かを伝えようという記事ではないので全体的にゆるりとした文章です。

 

すきな俳優さんは本田礼生くんと帯金遼太くん。超特急という7人組の非アイドルグループを推しています。メインダンサーとバックボーカルというめずらしい編成です。4号車マッスルトレインたくちゃまひいきのDD。

アイドルステージというネルケのオリジナル舞台に通っています。1部が舞台裏や日常、2部がライブのたのしいステージです。最近のシリーズではポミィくんというピンクのおとこのこを推しています。銀河一のアイドルです。

 

 

 

【1月】

エン*ゲキ #2 スターピープルズ!! 2回

超特急FCイベント 超特急の超新年会

47男子

三浦大地(RE)PLAYツアー 代々木

 

今年の観劇初めは推しなどは関係なく。池田くんの演劇に対するスタンスにとても興味があったので観られてよかったです。誘ってくれた友人に感謝。宇宙モチーフっていいですよね。みんなの個性を認めて楽しく生きていきたくなるようなあったかい物語でした。井澤勇貴くんのオラつきが本物でまじえげちぃ。オラキオさんが出演されていたおかげで彼氏にも観てもらえて嬉しかったです。有名な方の力はおおきいですね。

特急ちゃんのFCイベントは雨の中グダグダの物販をされて久々にキレたけれど、ファンがセトリを作ってぶっつけ本番でやるライブがこれまたなかなかのグダでかわいかったです。お金をとってやるもんか?感はあったけど、いつも仕上げてきちゃうので抜けてるところもたまには見たい。笑

47男子は肌に合わず。出演者が多すぎる舞台はあんまり好きではないなぁと思いました。はじめてくらいに残りの現場を干した記念。

三浦くんのライブは、良質なエンタメのかたまりを豪速球で急所にぶつけられて死にました。基本的に子宮でものを語るタイプなんですが、良質すぎるものを見ると性欲ってわかないんだなって。

 

 

 

【2月】

後藤紗亜弥ちゃんWS Sa-美y♫ Vol.1

さらば俺たち賞金稼ぎ団

 THE CONVOY SHOW Vol.32 asiapan東京 2回

 

すごくまったりしていた2月です。お兄さんの健流さんのWSの難易度に挫折してさあやちゃんのWSにチャレンジしてみました!初心者向けでどうにかついていけました。体を動かすっていいよね。ダンサーさんをみていると、こんなふうに思い通りに体が動いたら気持ちいいんだろうなって思います。

さらばは歴代の戦隊のキャストさんが観られて興奮しました。翼ちんんん、、、。

そして礼生くんがコンボイに加入して初めての公演asiapan。カタコトの日本語に乗せられた夢と希望が重くて毎公演泣いていました。心が汚れているとそれだけ染みる。これも彼氏が観てくれて幸せでした。

 

 

 

【3月】

THE CONVOY SHOW Vol.32 asiapan東京

THE CONVOY SHOW Vol.32 asiapan北海道

THE CONVOY SHOW Vol.32 asiapan愛知 2回

バンドやろうぜ! ドリームマッチデュエル・ギグ BLAST vs OSIRIS

 

ここぞとばかりに遠征!旅行!さすがに誕生日に観劇はおやすみしようということで福岡には行けませんでしたが、楽しい前半でした。同じくらいの視点でものを見ていて、同じくらいの情熱、同じくらいのフットワークで動ける友人の存在は貴重です。いつもありがとね。

後半はお尻ちゃんのライブのみ。ヘドバンを久しぶりにして物理的に死にました。バンやろくんはアプリのキャラクターをリアルバンドでも展開して実際にライブをやってくれる神のような作品なので皆様ぜひプレイしてみてください。頭は悪くなる。(ほめています)

 

 

 

【4月】

ミュージカル スタミュ 3回

RSK×BLOOD LINE Special Live

ムーミンバレエ

 

スタミュミュはいいぞ!開幕いちばんに丘山晴己さん演じる鳳先輩に五感が持っていかれて、世界に引き込まれて、気づいたら終演っていう感じでした。物語もキラキラしていて、希望とか夢が溢れていてよかった。おびくんが笑顔で踊ってるのもとてもよかった。なんだかいつのまにか大人の顔になったなぁとにこにこしました。

BLの曲もRSKの曲もあんまり知らなかったんですけど、身内とワイワイライブを楽しめてよかった!トークショーもアットホームで楽しかったです。アットホームすぎてチケットを用意するのが死ぬほど大変でしたけど!キャパ50てなにごとや。

ムーミンバレエは迫り来る狂気と戦いました。あれはすげえぞ。現代バレエは前衛的すぎてよくわかりませんね。体の動きが人間になかなかできないものなのはわかりました。

 

 

 

【5月】

東啓介ソロイベント Firston!

ヘタミュDVDリリースイベント 2回

昆虫戦士コンチュウジャー 再演 2回

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」神奈川

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」静岡

ミュージカルテニスの王子様 DREM LIVE 2017

 

友人に同行して東啓介くんのソロイベントにいきました。東くん…大きかった…。ご家庭でふわふわすくすく穏やかに優しく育った子なんだろうなぁとあたたかい気持ちになる俳優さんですね!

コンチュウジャーはなかなか肌に合わなかったんですが、おっぱいとブルーボトルコーヒーに一生笑いました。JPすごい。

特急ツアー神奈川はたくちゃまがつまらなそうにしていて危うくペンライトを折りかけた上、帰りに電車のダイヤが死ぬほど乱れておこりましたが、お隣に座っていた老夫婦がどうしてもはやく目的地に行きたいのだが足が悪くどうしたらいいか…とご相談をしてくれたので、途中までご一緒して仲良くなり写真を撮ったのが楽しかったので全部許しました。(ここまで一息)寡黙なアメリカ人の海軍さんと愉快なおばさまのご夫婦でした。おふたりに会いにいつかハワイにいかないと。

静岡はお茶のアイスがおいしかった!ホールツアーはメンバーを間近で見られていいですね。触れる。触らないけど。

ドリライは礼生くんがゲストに呼ばれたのでちょろっと行ってきました。8代目におっきいドリライに出てほしかったなー!(大声)

 

 

 

【6月】

夢色キャストDREAM FANMEETING TOUR 2017 北海道

ミュージカライブ アンプラネット ―ボクの名は― 10回

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」武道館

夢色キャストDREAM FANMEETING TOUR 2017 東京

ちっちゃな英雄

 

夢色キャストのイベントなので調子に乗ってまた北海道に行きました。夢色キャストはお金も情熱もいちばんかけたアプリゲームです。セガへの課金は納税なので課金はしたことないです。上村くんかわいい無理でした。

アイドルステージは毎回たくさん行きますが、今回ほど通ってよかったと思ったことはないです。メタ的な話をしますが福島海太くんはほんとうに天才だと思う。

武道館公演はマチネにドルステに行ったので切り替えがたいへんでしたが席がなかなかよくて感謝しました。通路最前なので暴れ放題!トロッコに足をひかれたかった。

 

 

 

【7月】

ちっちゃな英雄 たくさん

CLIE  SUMMER FESTIVAL 3日くらい

FGO THE STAGE

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」名古屋

ミュージカル ヘタリア The New World 12回

トワイス・アップ 2回

 

ちっちゃな英雄に通うのは3回目?4回目?くらいなのですが、現場の快適さが上がってびっくりしました。徹夜組からすっぱいにおいがしたり、買収された汚いおじさんがピューロパスを買っていた時代とは比べ物になりませんね。永松文太くんと解釈が合いすぎて震える日々でした。

クリエちゃん、この時は真摯にスレイジーを愛してくれていたなと思います。来年は告知したとおりにイベントを打ってくれますように。

FGOは行けない予定だったんですが、オジマンのビジュアルがよすぎてこじあけて行ってきました。あれは礼生くんじゃなくてファラオの王だった。ロマニがふにゃふにゃでかわいかったのと、だびんちちゃんがだびんちちゃんで興奮したのを覚えています。わたしはまだオケアノスにいます。

特急ちゃんのことはよく覚えてないけど名古屋最高!!って言ってお酒を飲んだ覚えがあります。なにがあったかTwitterでもさかのぼってみます。鶏刺しがおいしかったね。

ヘタリアはもう思い出しかない。作品としてもだいすきだし、おびくんとの出会いの作品だし、高本学くんのポテンシャルに驚かされたし。譲ったチケットを高額転売されたり、交換で譲ってもらったチケットで千秋楽に入れなくて泣きながらライビュをみにいったり。いまではいい思い出です。んなわけあるか。7割以上3列目以内で観れたのでペイかもしれないです。みなさまその節はありがとう。

大山真志くんの歌声は涙が出るほど熱くてとてもすきです。かわいい系で売っていた堀田怜央くんが低い声で人をぶちぬいていたのが興奮しました。かっこいいで売ってよ!!

 

 

 

 【8月】

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」東京

少年社中 モマの火星探検記

超特急 めざましライブ

E.T.L vol.8 ~ボクらのアジトでNATSU☆祭~ 9回

HMV presents BULLET TRAIN 5th Anniversary Special 超フェス 5回

8号車(超特急ファンの呼称)の日にはじまりの地でツアーのオーラスってかっこよくないですか?かっこいいです。推し始めてからはじめてDVDで共演できませんでしたが、あの場にいられたことが人生の宝だなと思います。このひとたちが好きだなーって心底思いました。

モマはね、こどもができたら一緒にみたい作品でした。切ない。すれちがいも、ひとりも、諦めることもぜんぶ心がぎゅっとなることなんだなって。生駒ちゃんがかわいくてかわいくて乃木坂に興味を持ちました。

めざライはとにかくキレた気がする。それが10月にはさらなる試練となって襲い来ることをわたしはまだ知る由もなく…。橋本環奈ちゃんを生で見たんですけど、推しのペンラを投げ捨てて\カンナー!!/\カンナーー!!/ってなるレベルでかわいかったです。この世のものではない。

ETLってアイドルステージのライブなんですけど、ねずみは出るわ謎の米アイドルは出るわで尺返せっておこってたんですけど、ふたを開けたらたのしかったです。ちょろく生まれてよかったー!ひたすら最前おいしかったです。

ETL4daysでも死んでたのにスタンディングで5daysだった超フェス。生きた心地がしませんでしたがやりきりました!いろんな方と対バンたのしかったなー!さいごのさいご最終日のアンコールにだいすきな曲を聴けて、その曲でたくちゃまが泣きそうな顔で笑っていたので恋をしました。

 

 

 

【9月】

THE CONVOY SHOW Vol.33 星屑バンプ 3回

ミュージカル王室教師ハイネ

エビ中 秋風と鈴虫と音楽のしらべ 題して「ちゅうおん」2017

DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017 八王子

 

星屑バンプは荒田至法くんと伊藤壮太郎くんにとっても惹かれました。コンボイはいつもこのまま生きてていいのかな?っていう疑問を投げかけてくれて、人生を考えるいい機会を貰ってるなって思います。そして礼生くんががむしゃらに頑張って前回の100%を軽く超えてくるのでどうしていいかわかりません。

ハイネははじめておびくんが女の子とくるくる踊っているのをみてキュンとしたのと、演技をしてくれて死ぬほど嬉しかった思い出の作品です。当日券とご縁がなくて1回しか観られなかったのがかなしいな。滅びよ追加キャスト文化。

超フェスの対バンからたのしくなっていったエビ中さんのライブ!夜の山奥で凍えながらゆったりとエビ中さんの音楽を楽しみました。チケットを譲った大学生の男の子がかわいかったです。笑

三浦くんのライブ2度目!ベストヒットなので聴いたことがある曲ばかりでたのしかった!そしてバックダンサーさんが気になりはじめるわたし。これはもう性癖ですね。

 

 

 

【10月】

パジャマ・ゲーム

夢色キャスト DREAM☆SHOW 2017

スタミュフェス

T-SPOOK

レディ・ベス

本田礼生写真集発売記念イベント 3回

386勤労感謝祭 Vol.1 3回

 

ブロードウェイミュージカルはいい!かなしい話題を明るいステージに変える力がアメリカにはある。普段2.5ばかり観ているので(それが悪いことではないと思うし心から楽しんでいるけれど)やはり歴史があるものにも触れていきたいなと強く思いました。楽しみ方がちがうからどちらも楽しむよ!りょーちんのバクステツアーがたのしくてほこほこしました。小さなひとりごとも拾って答えてくれるりょーちんのホスピタリティ!裏話がとても楽しかったです。

夢色キャストのメンバーは現実でした。生きててよかった。ことばにできない。

DVDのリリイベにスタミュフェスに!無銭ライブっていうかライブのおまけがDVDでした。(混乱)終わってからディズニーに行って山沖氏の手下くんをちらっとみました。笑

めざましライブプレゼンツのハロウィンイベントにことしも超特急がやってきた!整列はろくにされないし秩序がないしライブ30分押したし土砂降りだったしもう一生行きたくない!推しはすきです。ラ!のAqoursちゃんがかわいすぎました。

歴史のある~でご縁がありレディ・ベスへ。まりさん和樹さん古川さんの神メンバーでした。フランスのことはよくしらないけど、しらなくても分かりやすかったし、なにより当たり前なんだけど歌がうまい。いつまでも当たり前のことに感動できるひとでありたいです。

礼生くんの写真集、男臭くてよかった。そして本音で語るトークショーが衝撃の連続でした。だけどわたしは推しててよかったと思えました。たぶんオタクのだれよりもゆるいけど、でも茶の間ではいられない。ファンとしての襟を正してもらえるイベントでした。

北海道不足なのでレティちゃんの面影を探してふらふらしてたら北海道にいました。感謝祭はゆるくてたのしかった。ドラマもゆるいけど。小樽のごはんがおいしかった!まいど友人にお世話になりまくってしあわせです。ありがとね。

 

 

 

【11月】

ORICON FES.

舞台 ACCA13区観察課 2回

THE MIX UP TRANS 3回

MDS SHOWCASE Vol.18

スカーレット・ピンパーネル
RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ 4回

RSK presents.GROOVY ON Vol.2

386勤労感謝祭 Vol.2

 

オリコンフェスでなにがすごいってTHE ALFEEさんを生で観たことです。死ぬまでに生で観る機会ができるなんて思ってもみなかった。ほんとうにギターが光るしテレビとおんなじ声で歌ってて混乱しました。なまうたがパシフィコに響き渡るってうそだろ…。あれが…還暦…。推したちはリスペクトという名の曲の横取りとコスプレをよくするので星空のディスタンスはコスプレで本家より先にやらせていただきました。ぶちアガった。

ACCAは雰囲気がとってもよかったし、セットがすごくすき。登場人物と一緒にふわふわと時間をすごしていたら終わってた。1回目はよくわからなかったけど、2回目にみたら全部わかって泣かずにはいられませんでした。

トランスは肌に合わず。舞台ってなにか伝えたいメッセージがあって作るものだと思ってるんですけど、メッセージがなにも感じられなかった。無力ですみません。小劇場は過酷なので勘弁されたい。

おびくんのダンススクールの発表会に今年も。こんな機会があるってとても嬉しい。基本はジャズなんだけど、いろんなジャンルのダンスが見られるのがうれしいです。おびくんがおにいさんしてた。タップがだいすきなので、おびくんのタップがみられてしあわせ。

歴史のある~と東くんファンの友人たちのおかげでスカピンに行きました。お話が世界一わかりやすいミュージカルなのでは?!ってくらい一度ですっと入ってくるのが素敵でした。華やかで視覚だけでもずっとたのしかったな。

そしてここからライスオンステージに通うことになるわけですが。空から炊飯器が降ってくることが生きているうちにあるなんて思いませんでした。考えずに感じたらチケットの枚数が2倍になっていました。楽しくて増やしたい!っていって増やせる環境がひさしぶりで安心感。本来の観劇ってこういうものなのでは?

友人のお誘いでりょーちんのワンマンにいってきました!あのね、お調子者の印象が強いじゃないですか?(しらないけど)かっこよすぎてぜんぶ出ました。また行きたい。

2回目の勤労感謝祭。あいかわらずのゆるさ。ふっきーさんが来ているひとの仕事の心配をしていて常識人だなと思いました。遅番です!大丈夫です!

 

 

 

【12月】

スカーレット・ピンパーネル

THE CONVOY SHOW Vol.34 asiapan再演 4回

舞台 文豪ストレイドッグス

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 幕張

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 横浜

STAGE FES 2回

 

千秋楽のスタオベは胸にくるものがありますね。来年の東くんはマタ・ハリで観ます。たのしみだなぁ。

asiapan、体感的には3年前の作品の再演なんですけど、まさかの同年内でした。時空が歪んでいる。再演も前回同様楽しみました。礼生くんののびしろがまだあることにおどろきと楽しみ。来年もたくさん素敵な姿をみたいです。

文ストはこのブログを書くきっかけになったいろいろがありまして。結果まわりの皆様のやさしさにたくさん触れました。余らせてる友人がいるよとか、代わりに行ってきてとか、お隣どうですか?とか。わたしはお返しになるようななにかを与えられてるでしょうか。たくさん感謝して、来年もやさしく生きていきたいです。作品は表現がおもしろくて新鮮でよかったです。言葉に合わせたダンスおもしろい。植田くんってヘタリアのイメージしかなかったので、あんなオラオラした感じもできるのかと…。すごいですね。

アリーナツアーはもう言葉にならない。好きしかない。いろんなカバーはしてきたけど、クリスマスソングは新鮮でよかったです。

ボーカルが歌って踊れるバックボーカルになっていて恋をしました。歌って踊れるバックボーカルと、うた…踊れるメインダンサー…。来年は歌ってくれないかな。たくちゃまは壊滅的に歌が下手です。すき。メインビジュ以外の衣装が毎回3着以上違うってどう思いますか?最高。もったいないから何度も着てほしい…。横浜のリハでメンバーのひとりが靭帯をやってしまって急遽演出変更があったんですけど、誰一人欠けてもいけないことが改めてわかったし、それでも最高のものを届けようと泣きながらぶつかってくれるみんなが愛しくて、来年もたくさん応援させてもらおうと思いました。

ステフェスはぜんぜんしらないジャンルが多いしで当日に未だにモチベがないんですが、始まればどうにかなると思います。また追記しようかな。

 

 

 

ちっちゃな英雄は数えてないので1として、ぜんぶで119回でした。3日に1回は何かしらしてると思うとすごいですね。

 

来年は年明けてすぐにアイドルステージもあるし、超特急のアリーナツアーのオーラスもあるし、サクラ大戦の現場もあるし、文ストもあるし、ついに夢色キャストが舞台化するしマタ・ハリも1789もあるし、ヘタミュのライブもあるし、しばらくエンタメ漬けになりそうです。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。良いお年をお迎えください。