macco.q

見苦しくたって必死に生きたい

推しが炎上してまして

ももクロ有安卒業および超特急1号車脱退の話題でスタダのオタクが震撼した先週ですが、それよりちょっと前に実は超特急4号車が炎上しかけました。

 

炎上の理由はカノバレ。真偽はわかりませんが、インスタでお揃いのものを身につけた写真をたくさんアップしたり(好みがすごく似ていて同じものをたくさん持っているだけかもしれない)、お互いに撮りあったであろう写真を度々アップしていたり(カメラと設定がすべて同じだけかもしれない)、私信とそれに対する私信返しと思われる投稿をしあったり(オタクの深読みかもしれない)、お互いの兄弟をフォローしていたり共通の知人がやたら多かったり(世界は案外せまい)。

 

いわゆるガチ恋の感情で4号車を推しているわけではないので、ダメージといえばそこまでではなく、これが意図的だとしたら馬鹿なんだなぁと少し呆れた感情が沸いたくらいでした。

 

そして昨日、週刊文春にあてて「4号車と彼女がここらへんで同棲しているからそれを文春砲で一発やってほしい」という旨のツイートがされました。こちらも真偽のほどはわかりませんが、おいしいネタだと思ってもらえてこれが真実なのであれば近々文春砲されるかもしれません。

 

 

 

最近起こったすべてのことに対して「今じゃない」を感じてやりきれない気分の8号車(超特急のファン)がほとんどなんじゃないかな。

 

昨年末のアリーナツアー中にダンサーの5号車が負傷してしまって急遽の演出変更。それによって(こんなマイナスな理由で気づきたくなかったけれど)誰一人欠けてもダメなことに気づいたし、どんなに気が乗らなくても未来の自分が後悔しないためにどんな現場も行かなくちゃいけないと思いました。そんな中でも全力を尽くしてくれた5号車。いつ5号車が抜けてもフォローできるようにと張り詰めた空気の中で頑張ってくれた6人のメンバー。だけれどそれも、年明けに1号車が脱退することが決まっていたとしたらやりきれない。今じゃなかったなと思います。

 

アリーナツアーで来場者特典のCDがFC限定で配布されました。転売や違法アップロードが判明したら直ちに配布を中止しますとの注意書き。転売されましたよ、初日に。次になにか見つかれば後はないと条件付きで配布を継続することが決まってなお転売されました、次の日も。これも試すのは今じゃなかったのではと思います。せめてFCイベントなどでやってくれたらもうすこしマシだったのではと思わざるを得ないです。

 

そして脱退だって今じゃない。2017年、1号車本人からもたびたび言われていたんです「7人で東京ドーム」って。

6人になることが決まった今、FC継続特典のメンバーカラーが使われた路線図と東京ドームがプリントされたトラベルタグがむなしさの塊に見えてつらい。

 

そしてこのカノバレだって今じゃないし、さらにそれに追い打ちをかけられるのだって今じゃないんです。

 

 

 

話はずれましたが、このカノバレがあって思ったことを書きたいと思います。インターネット上の真偽のわからない情報を鵜呑みにすることほど愚かなことはないと思います。完全に信じているわけではありませんが、今回は言い逃れ出来ないんじゃないかなと思っています。

 

そもそも4号車との出会いはフォロワーさんのツイートでした。世界でいちばん好みの顔の人がこんなところにいたんだと思いました。くりっとした瞳に明るい色のマッシュルームヘア、そこからは想像できない筋肉質の体と大きな手。写真1枚で好きになるなんて。

 

そこから動画をみてパフォーマンスに惚れ、ライブ写真の表情に恋焦がれ、現場に行くようになりました。

 

最初は現場にいくことに舞い上がっていたので気づきませんでしたが、現場を重ねて近くで冷静に見てみると「このひとほんとうに楽しくて超特急やってるのかな?」という感想が出てくるようになりました。

 

ライブ写真を見て恋焦がれたキラキラした表情を見られるか見られないかは賭け。あきらかに気分が乗っていない日はわかるんです。表情で。現場で勝手に推しと喧嘩しているタイプのオタクの気持ちが痛いほどわかった。

 

「楽しかった!」という感想だけで終えたいのに、よぎるんですよね、推しだから、見てしまうから、つまらなそうなあの顔が。 

 

でも楽しそうな日はほんとうに満たされるので、勝手に仲直りして降りる選択肢は捨ててしまうんですよね。オタクって馬鹿ですよね。

 

去年の半分は「4号車推しがどうやって折り合いをつけて推してるかわからない!!!でもパフォーマンスは好き!!!死にたい!!」と騒いでいた記憶しかありません。

 

それに加えSNSの使い方が上手じゃない。公式ブログは4号車だけいくら待っても更新がありません(1号車もありませんでしたが)。インスタは平均3日に1回更新されていましたが、斜に構えているか匂わせかのどっちかだったわけです。

 

表現の仕方は人それぞれです。だから彼の表情にオタクが一喜一憂したところで、彼がほんとうにつまらなかったかなんてわかりません。表情に出せないタイプの人なのかもしれない。ブログを書かないのもおしゃクソな言葉でインスタを更新するのも言葉で表すのが苦手なタイプだからなのかもしれない。SNSでの伝わりやすい表現を知らないだけなのかもしれない。パフォーマンスですべてを伝えてくれているのかもしれない。こちらの受信機がバカなのかもしれない。

 

超特急は喜怒哀楽を言葉や文字にするのが上手なメンバーが多くて、こう、心にすっと入ってくるというか、距離は遠くても心が近いんだなぁと思うことがたくさんあって、そのたびに4号車との心の距離を感じてきました。やきもちではないけれど、他のメンバーのファンは恵まれているなって思うこともたくさんありました。

 

そうやって心の距離を感じていたところにカノバレや匂わせが発覚しまして。あぁ、なんだ彼もすきな人とSNSで私信なんて送っちゃったり、お揃いのものを身につけた写真を見てにやにやしたりするんだなぁと、初めて人間らしい、年頃の男の子らしい一面をみたんです。

 

彼女なんているものだとおもってるし、匂わせはプロ意識があまりにも足りなくて頭が悪いなと思う、だけどなによりもこんなに普通に心の共有ができる子であることに気付かされた今、ファンのことを感情を共有するに足らない相手だと思っていたのかもしれないというこの状況がショックでなりません。

 

 

 

これからどうなるんでしょう?同事務所の某グループのイマドキ革命ガールさんは文春砲のあと事務所はなにも対応しませんでした。

きっと今回も対応しないだろうなと思います。

 

このまま芸能活動をやめますっていわれたら、はいそうさようなら、SNSでなかよししてもだれも怒らない普通の男の子に戻ってねと言えると思います。

 

 

 

どうか次の現場は楽しそうにしてくれますように。