macco.q

見苦しくたって必死に生きたい

2018年ふりかえり

最近アイドルステージに動きがないのでひからびて死にそうなのですが、プライムーンのみなさまは元気でお過ごしでしょうか。

 

7人だった非アイドルグループがとつぜん6人になりました。1月に発表されてもう約1年経ったけど、最推しでなくてもPTSD並にフラッシュバックしてはキレ散らかしたり泣いたりしてるので、最推しさんたちの心中は想像を絶するものだろうなと思っています。

 

推しは相変わらず本田礼生さんと帯金遼太さん。推しっていうほど通いでもないまったり。ただのファンですね。ニューフェイス新里宏太さん。まだ生態がよくわからないので推しです!と声高には叫べませんが、とってもすきです。おうたもダンスも上手なのでいつ世界に見つかるのかとヒヤヒヤしつつ生きています。

 

スタダは超特急以外にONE N' ONLYがすきになりました。さとり少年団だいだいだいすきなのに、いつもライブもイベントも予定が合いません。呪われてる。

 

今年は推しごと自体はまったりしていたはずなのに、なぜかせわしなく1年すごしちゃったなという印象。

 

 

 

【1月】

アンプラネット ―Back to the Past!―  5回

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 THE END FOR BEGINNING 大阪城ホール

少年社中 ピカレスク セブン

方南ぐみ「伊賀の花嫁」

 

だいすきアイドルステージで観劇の幕開け!最高!!当引で最前出る率!!ネルケのいつものお兄さんだいすき!!最高!!プライムーンという新しいアイドルグループが現れまして、心奪われまして、まるっと推し変しました。もうのんたんしか見えない。

大阪城ホールほんとにほんとにほんとによかったです。年末にトラブルがあった怪我もどうにかステージに立てるまでには持ち直して、最高のオーラスになったなって。この約1週間後にボーカルの脱退が発表されるわけですが。いま思えばのフラグがありすぎてやるせない気持ちになりました。

少年社中さんの衣装が大好きで!今回の衣装も素敵でした。悪いことした歴史上のひとがたくさん出てくるんですけど、宮崎秋人さんの演技がめちゃめちゃ良くて、好きだな~って思いました。鈴木さんの鬼気迫る演技もよかった。

伊賀の花嫁は何も考えずに見れる楽しい舞台でした!本田さんのアクロが違和感なく披露される場所うれしいな。俳優さんたちの特技を生かせるの素敵だなって思うんですけど「ここで入れた意味ある?!」みたいなことがあるとめちゃめちゃ冷めるじゃないですか。K-POPグループの子が2人出てて、カタコトかわいいね~かっこいいね~なんて話してたんですけど、年末に再会して現場に通うことになるとはこの時には思いもしませんでした。

 

 

【2月】

舞台「文豪ストレイドッグス」 2回

花咲く男たち 2回

ミュージカル・リズムステージ「夢色キャスト」 5回

Like A[room 1] 2回

PERFECT VALENTINE 2018

E.T.L vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!〜 4回

RICE on STAGE「ラブ米」Festival in バレンタイン 2回

ミュージカル「マタ・ハリ

 

文ステ、友人たちのおかげでたくさん観られてほんとに幸せでした。声かけてくれた皆さんほんとうにありがとうございました。すっかり文スト好きになってしまって、最近漫画版を読み進めています。

花咲く男たちはサクラ大戦のショウに出演していた男性キャストさんたちが集まってやっている企画です。だいすきなダス・モルテスにまた会える日が来るなんて思わなかったから人生のボーナスステージ!って感じでした。サクラ大戦は人生。

夢色キャストは期待値が高すぎて……ちょっと……はいすみません公式が出したものに満足できないなら暴れずその場を立ち去るのが消費者ですね。千秋楽までにはたのしかったな~ってなれたのでよかったです。

イカ~~めっちゃよかった~~~あれっ?!新宿FACEが一瞬で帝劇に?!?、!、!スキルたけえ~~~!!平牧さんのピアノ生演奏とってもとってもよかった。今井稜くん推しダンサーなんですが、女装最高でした。舞台の下手と上手で光と闇が表現されてて、見る角度によって見えるものが違う、何度でも見たくなる舞台でした。

超特急のメンバーの脱退が決まって方針も分からずに突然訪れた外部イベント。6人での出演だったんです、外部で葬式してすいませんでした。iKONさんにキキララみたいな可愛い人がいて沸いた。RADIOFISHさんすごい盛り上げ上手でたのしかったな~。横アリだったんですが、スタンド席に沿ってぐるっと通路があって、スタンド通路最前だったので軽率にいろんな方のファンサに沸きました。

アイドルステージとライスオンステージの脳死周回。よくわからないけど死ぬほど笑った。冷静になったらおもしろいのかどうかもよくわからないんだけど、なんか、すごかったなぁ。

女性演出のグランドミュージカル苦手かもって思ったマタハリ。女性目線だな~っていう感想でした。どうしても女は天国で幸せに暮らしましためでたしめでたしにしたかったんだろうな。和樹さんのスキルの高さ……。歴史に詳しかったらもっと楽しいんだろうなと己の不勉強を猛省。

 

 

【3月】

ミュージカル「 ヘタリア 」FINAL LIVE ~A World in the Universe~ 東京3回 大阪2回

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~

超特急ファンクラブイベント2018 ~僕らの挑戦を見届けてツアー legend for days~ 大阪

 

ヘタミュほんとうにほんとうにいろいろあったので(笑えないことが)たのしく終わりを迎えられてほんとうによかったです。推しが幕張メッセに、フェスティバルホールに立っている感動。観客もキャストもスタッフもあったかい現場でした。最終日カテコが1時間くらい?あって予約していた夜行バスに乗れなかったんだけど、さいごまで観るってきめて残ってよかった。

公演中トマト祭りで機材席に入ったトマトをお兄さんが投げてくれたんだけど、帰りがけに「大事にします!ありがとうございます!」って声をかけたらグッ!って親指立ててくれて惚れるかと思いました。

たむしんくんとはるちゃんの刀ミュ出演が嬉しくてトライアル→幕末ぶりの刀ミュ。主題歌の歌詞が聞き取れるくらいみんな上手くなってて感動しました。脇役時代から知ってる子が名前のあるの大きい役をやるのを見届けるのってすごく感動しますね。

ファンクラブツアー全然記憶がないんですけど、脱退の心の傷が癒えてないのでまあ仕方ないかなって思います。旅行としてたのしかった!名古屋京都大阪ぶらりたび。ユニバの年パス2年目もそろそろ終盤です。

 

 

【4月】

ドルステの上映会(なんだっけ?)

GEM CLUB

Rock Musical『5DAYS 辺境のロミオとジュリエット』 2回

超特急「a kind of love」発売のいろいろ 各地

RICE on STAGE「ラブ米」~I'll give you rice~ 3回

1789 ~バスティーユの恋人たち~

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~ 2回

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊 単独レビュー公演「Caribbean Groove」 3回

エン*ゲキ#03 ザ・池田屋!

 

謎の上映会とミニライブ。推しと推しがミニライブで桃色片想いをやったのでキャパオーバーしてキレ散らかしました。推しを同時にステージにあげると目が足りないからやめてください。

古田一紀くんの役者としてのスタンスがとてもすきなのと、チアステからのふるれおコンビの関係性がとてもすきなのでまた共演してくれてよかったな。コンボイとはまた違う方向性のエンタメの塊ってかんじでした。本田さんは年上の方が多い現場だと可愛くなるのでとっても幸せ。

5daysは友人に誘われて。表現に個性がある方が集まってたのでミュージカルとしてたのしかったな。マルシアさんを初めて間近で見たんですが、目が会った瞬間に石になるかとおもいました。大山真志さんのフォルムが変わりすぎてて歌聞くまで大山さんって気づかなかったよ。

数年推してて初めての接触イベント。北海道も仙台も弾丸だったけどたのしかったな~!!ポーズ固定のツーショだったんですが、推しが変化球のポーズしてくるので、同じポーズできるかチキチキしてました。死ぬほどテンション低いのに写真では変顔してたりするんですよ。愛しかない。

ライスオンステージほんとにすき。空を舞うカップ焼きそば、緑の全身タイツ、突然あらわれる巨大油揚げ。田村くんが千秋楽に号泣していたので、次決まってないんだな~とさびしいきもちになりました。

1789はたぶんグランドミュージカル見慣れてる方にはトンチキな演出だったのではと思うんだけど、歴史がわからない私みたいな人間にはとても親切でわかりやすかったです!国旗が出てくると国が変わる!わかる、わかるぞ……!ってなりながらみてました。

刀ミュあたまからっぽにして観れるからたのしいです。榎本武揚のよさ。お話がほんとに好きで。むっちゃんが土方さんを銃で撃つことによって史実が守られてるんだよっていうのを聞いて鳥肌が立ちました。新撰組アレルギーが克服できて一安心でした。ファンサがあるとその周辺で奇声爆発が起こるのがどうも苦手で通いはできないな~というきもち。

カリグルはとにかく最高でした。スタミュというコンテンツがもう最高。こんなに原作までまるっと好きになると思いませんでした。椅子とともにせり上がってきたカメレオンスターの衣装のちむらぎをみてリアルに泣きました。あまりにもかっこよすぎませんか?椅子の背もたれよりも丹澤さんの股下の方が長かった。物販があまりにも過酷だったのでどうにかしてほしかったです。専用のペンライトしか持ち込めない現場でペンライトが売り切れるとか地獄かよ。

今年もエンゲキ!頭からっぽにして心から楽しめるシリーズにラインナップしてるので、これからも毎回行きたいなって思ってます。今回は1回しかいけなくてざんねんだったな。

 

 

【5月】

我ガ輩ハ、BARニイル。改 4回

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3~延伸するは我にあり~

ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 SPRING 「Sweetest Battlefield」東京 2回

 

帯金さんのストレート。職場からの下北沢がめちゃめちゃつらくて死にそうだったけど、間近で演技をみられることってそうそうなかったのですごく良い機会でした。もうすこしいろんな席で観てみたかったな。小劇場のノリがわりと苦手なことが多いのでビビるところもありましたが、みなさま素敵な方でした。お祝い花をお手入れして下さる演者さんがいらしたのがはじめてでした。日数が経っても綺麗に保たれてたのうれしかったな。

アオハルただのギャグ舞台かと思いきや泣かせにかかってきたのずるいです。アンサンブルの大野さんの演技力の高さに驚いた。演技の幅がありすぎる……。キャパ考えて欲しいなとは思うけど、これも毎回行きたい舞台。

誘ってもらってももクロちゃんへ。何年前のアニサマぶりでした。ももクロちゃん10周年おめでとうございます。東京ドームの遠い席でも疎外感のないライブすごい……。好きな昔の曲がたくさん聞けて嬉しかったな~!!

360度どこから見てもカッコイイ超特急さんが360度どこから見ても正面の円形ステージで春のツアーです。まだまだ応援していけるか不安だったり、どういう気持ちで見たらいいのか分からなかったり、コーラスが録音になったり、開演前BGMがソロに撮り直されてたり、ボーカルがひとり抜けた穴の大きさを感じてつらかったな。ライブ自体は楽しかったです!箱が大きくなっても距離の遠さを感じない。カラーライトに照らされて6人出てきて、イメージカラーのジャケットかー!かっこいいなー!って思ってたのに、ライトが消えたら白衣装だったのあまりにもかっこよすぎて脳の容量を超えたのでそのあとの記憶がほぼありません。

 

 

【6月】

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 SPRING 「Sweetest Battlefield」神戸 2回

モーツァルト

超特急オーストラリア写真集発売記念トークショー

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 2回

 

 

神戸にも行ったよ~!!会場の動線が悪くてキレ散らかしたりしたけど神戸も最高でした。オーラスは一般販売でチケットを取ったからスタンドの最後列だったんですけど、いつめんみんなで頭のてっぺんにお団子してペンラ振り回して暴れられたのが楽しくて、毎回1回は最後列で観たいなって思いました。

モーツァルト!はモーツァルトのクソ野郎っぷりがよく分かるミュージカルでした。歴史ほんとに苦手なのでもちろん音楽家のひともぜんぜん分からないんだけど、友人達がみんな詳しいのでわかりやすい解説をしてくれて、すこしだけ頭が良くなった気分に毎回なる!すぐわすれちゃうけど!

今回の写真集めっちゃ可愛いから世界中の人に見てほしい。動物と戯れる推しのかわいさ!しりとりラップクソほどわらった。

エーステたのしくてたのしくて、本田さん出てくれてありがとうオブザイヤーでした。リリースされてすぐくらいからアプリやってたんですけど、舞台化するなら本田さんがいいなってずっと言ってたので、発表されたときの衝撃と感謝といったらもう。たくさんの友人がおめでとうって言ってくれて嬉しかったです!

 

 

【7月】

ミュージカル「スタミュ」second season 9回

ひらがな男子

 

スタミュ2ndやってくれてありがとうございます。帯金さんがきっかけで作品も舞台も出会ったんですが、今回は帯金さん不在。通えるかな?って思ってたんですが、新しい空閑くんがドツボに入って余裕の多ステでした。あまりにもあまりにもあまりにもあまりにもすき。グッズにモチベがないオタクなのに久々にランダムまで全部集めました。楽しかったな~。

ひらがな男子よくわからなかった!癒しのショタでした。リピはないかな。(美容垢の真似)

 

 

 【8月】

超“超フェス” 2days

スタミュ ラジオ公録

新里宏太さん1stソロイベント

EBiDAN THE LIVE 2days

 

超特急さんの物販はなにを考えてるんだ?って思うことが多すぎるんですけど2019年は担当変わります?法被が欲しすぎたのに物販開始15分で売り切れたので2日目始発で物販先頭しましたよね。一緒くらいの時間に来てた子とたくさん話して仲良くなったのが嬉しかったからよしとしました。PUFFYさんがあまりにもかわいかった。いろんなアーティストさんをみる機会をくれる超特急に感謝。

スタミュの福利厚生あまりにも充実している問題。新里さんがラジオのゲストだったので行ってきました。ここでも楽しい方とお知り合いになれて嬉しかったなー!新里さん、素がかわいすぎるのでトークをたくさんみたい!

そして翌週初のソロイベントに行ってきました。おうたをうたってるこーたくん世界一かわいいです。これからもゆるゆる応援させてもらえますように。

スタダのおまつり2days。男の子たちが一堂に会するイベントです。こういうイベントがあるからスタダDDがたくさん生まれるんだろうな。分かります。全55種のランダムグッズはちょっとあまりにもでは?そしてM!LKのメンバー構成が変わる発表がされて後ろの席のみ!るきーず(M!LKのファン)が泣き崩れてたのでスタダを恨みました。おまつりやぞ?!大事な発表くらいワンマンでやってくれ。ほんまそうゆうとこ。

 

 

【9月】

マリーゴールド

THE CONVOY SHOW Vol.35 星屑バンプ 再演

 

スマイルファンジーの記憶しかないのでめいめいが大人になっててびっくりしました。すすすすんごい上手で……これが……未成年とか……。めいめいは覚悟を感じる本人の言葉を目にする機会が多かったので勝手に応援してて、はやくもっと大きな舞台で見れる日が来るといいな。東くんも気持ち悪さが限界突破しててよかった。きのこ頭の地毛最高に刺さるので度々きのこになってほしい。

あまりにも身辺が忙しくて1回しか行けなかったんですが、星屑バンプ再演。荒田くんが抜けて加藤のりょーちんが入ったのでどうなるかと思ってたんですがすごくよかったです。いろいろ違和感を感じつつみていったら、本田さんが若手側の若手側に役替えされてて、気づいた瞬間のアーーーーーっていうアレが忘れられない。本田さんの未熟に苦しむ姿いいな。

 

 

【10月】

スタミュ感謝祭

ONE N' ONLY ~EBiSSH×SBC~ Zepp Tour 2018東京

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 2回

HYDE主宰 HALLOWEEN PARTY 2018 

 

すっかりスタミュのオタクです!スタミュinハロウィンの上映会!たのしい!!ランダムグッズ買うとナンジョルノしか出ない!!

凱旋、みんなの演技がとってもよくなってまとまりも感じてMANKAIカンパニーへの思い入れがヤバイ。みんなが独白で流す涙が綺麗でした。

HYDEさんのハロウィンに超特急が出たので行ってきました!ビジュアル系は10年前くらいにかじってたんですが、その時に知ってた方々がまだ現役で、V系界隈は本当に年取らないな~って感心しました。たくちゃんはやっぱり妖精さんだったんだな~。ティンカーベルの仮装似合ってました。

 

 

【11月】

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 2回

本田礼生さんカレンダーイベント

ONE N' ONLYリリースイベント

NYLONguys TAKUYA STYLE BOOKトークショーPM

真剣乱舞祭2018

 

10月からひきつづき。秋冬のキャストに阿鼻叫喚しました……。

本田さんのイベント久しぶりに行ったらトークがとっても上手くなっていてびっくりした!ラジオのおかげかな?接触で話すことなんにも思い浮かばないダメなファンだけど、ゆるゆる4年くらい追いかけられてよかったな。これからもよろしくお願いします。

スタダ若手の無銭もう一生いかねえ。

ありがたいことにNYLONさんのシークレットイベント当てていただいたので、たくちゃんのお話をきいてきました。基本口下手というか、MCとかでも気分が乗らないと話さないし、話してもちょろっとなので、饒舌なたくちゃんをはじめてみました。MCのお兄さん話どこで切ろうかあわあわしてた。笑 ほんとにたのしくて嬉しくて、話したいことたくさんなんだろうなって思ったらうれしくなってしまいました。生け花してるたくちゃんはお花の妖精だった。

 

 

【12月】

Merry EBiSSHmas! 2018 〜with FRIENDS!〜

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH SSA

Apeace リリースイベント

THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」 3回

Apeace showcase

BULLET TRAIN 7th Anniversary Special Live at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

寿司は別腹 ALWAYS ROOM for SUSHI

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH 大阪城ホール 2回

 

EBiSSHはゆるーく好きなんですが、ゲストにワンエンオンリーが決まった時点でモチベ急上昇!えいくたゅしか見えない。まあアンコールでしたけど。もう一組ゲストにApeaceという日本で活動しているK-POPグループがいらしたんですけど、これが事件で。古くからのほろわーのみなさまはご存知かと思うんですが、177cm超のダンスがうまいひとがほんとに性癖で。もっというと177cm超のひとが160cm台のひとが振り付けしたダンスがうまいのとかほんとに無理なんですよ。物理的に小回りがきかない体で小回りのきくダンスするひとってさいこうじゃないですか?出会ったファンの方がみなさま素敵な人で、いろいろ教えていただいて軽率に次の現場に行くことが決まりました。

SSAはセンステの近くだったのでもう言うことい!!!!!!!!アリーナツアーはステージ周辺のお席をくれることが多くてほんとに感謝してます。肉眼で表情から汗まで分かるのうれしい。毎回びっくりするほどライブがたのしいので、何かでモチベが下がっててもぜったい上がる。リーダーのピアノ生演奏でアルバム新曲のバラードをやったときは世界が震えたね。恋だね。

なんかもうApeaceのみんながかわいくてしかたない。CD1枚でうろたえるほどの長時間お話しながら手をにぎりながらサインを書いてくれるのやばくない?わかはいの剥がしがきつい接触に慣れたおたくには刺激が強すぎる。曲もいいしグループの雰囲気もよくてますます好きになりました。

大迫ハンパねぇっす!!!!!!本田さんが現代っ子の役やってるのなんだかかわいくて癒されました。本田さんって意識してぶりっこしててぶりっこきついときあるけどかわいいな?って思ってたんですけど、コンボイのあの激しいパフォーマンス中でもかわいいってことは素でかわいいのでは……?!つまりかわいい。っていう気づきを得ました。テレビ見なくなったな~。

意識の高いチョロオタなのでちゃんと無銭じゃない現場に行ったよ!!新曲お披露目のショーケースでした。間近で見たパフォーマンスがよすぎてまた推しが決まらない事態。ゆっくり推し決めます。みんなすき。

1225といえば超特急の誕生日。たくちゃんに対するモチベが収まらないので取ってたツアーの飛行機を捨てて前乗りしました。無茶してでも行ってよかった。ずっとずっと生で聴きたかった曲が聴けてそれだけでもうしあわせ。5000人もいるスタンディングの現場で友人と縦連になったの笑った。世界って狭いね~。このライブで8400円安すぎたわ!っていってユニバでは1ミリも遊ばす帰りました。フライングダイナソーに乗ってるメンバーは見たかったな。

帯金さんが出ている寿司は別腹にいってきました。若手の皆さんが全力で頑張ってるのみると胸がいっぱいになるね。スキル高い人がたくさんいてあっという間の120分!日本文化にさっと触れられて、外国人観光客がみたら楽しいだろうな~って思いました。が、外国人観光客の集客どうしてるんだろう?って思うほど客席がガラガラなのが心配だったな。クリスマスに行ったせいだと思いたいですが。客席の声がたくさん入ってはじめて完成するタイプの舞台なので、このままだと盛り上がりに欠けて終わると思う。頑張ってくれ~~!

 

とりあえずここまで!あとの2回分はまた追記しよ。

 

今年は104回。現場ぜんぜん減らせなかった!笑